猫 さくらの腎不全発症から回復までの記録

猫 腎不全、bun140オーバー、クレアチニン11からの回復の記録です。

そこにいる

ソファで寝てるさくらやつくしに、行ってくるねーって声かけて、

買い物やら用事などに出かけて3、4時間。

 

 

 

ただいまー



f:id:kirinchane:20170602095330j:image


 

いる。

出かける前と全く同じところに(^^;)

 

あぁ、君たちは。

 

私がバタバタバタバタ、あれしたりこれしたり、あっち行ったりこっち行ったり、時には右往左往してアセアセしてる間も、

 

 

ずうっと、

 

そこにいたんだなぁ。

 

 

あー、気が抜ける(*´Д`*)

 


f:id:kirinchane:20170602095210j:image

22 ラプロスとネフガードの併用について(製薬会社に聞いてみた)

ラプロス処方前から飲ませていたネフガード。

 

ネフガードはあくまでサプリメント

ラプロスというお薬が処方されたので、いったんネフガードを飲ませるのはやめていました。

 

しかしながら、ラプロスだけでは少しbunの値があがったさくちゃん。

少しでも改善、改善がムリでも現状維持でいてもらうため、ネフガードをプラスしたいところ。

ラプロスと平行して飲ませていいか動物病院の先生に聞いてみました。

 

 


f:id:kirinchane:20170527104634j:image

 

先生『大丈夫ですよ~』

 

あ、そうなんだ!

 えらいアッサリOKでました。

 

 

でも。

 

 

大丈夫と聞いたものの、ネフガードの効用は毒素を吸着して排出すること。

説明書にも、ビタミン剤や抗生物質は30分以上あけてから飲ませるように注意書きが。

 

 

 

ラプロスの有効成分、吸着されたりしないかな?

 

 

ふとラプロスを見ると、販売は東レだけど、製造は共立製薬と書いてある。

 

ネフガードも共立製薬。

 

 

どちらも同じ会社!

それなら共立製薬さんに聞いてみよう!

ホームページのお問い合わせフォームから、ラプロスとネフガードの併用について問合わせる。

 

 

 

二日後。

返事きた!

 

丁寧でわかりやすいお返事。

転載禁止とのことなので、載せられませんが、獣医師の方が丁寧な内容で答えてくれていました。

こういう対応でどんな会社か垣間見えて、製品にも信頼がおけますね。

 

回答の内容は、ざっくりいうとやはり、

『ネフガードは活性炭の作用で毒素等を吸着して排出されるのを狙った製品。

一定の分子量のものが吸着されるので、ラプロスだけでなく、お薬は、ネフガード投与後は30分(できたら60分)あけてください』

 

とのことでした。

 

 

朝晩にラプロス。

昼や寝る前にネフガード。

現在、さくらはそんなタイムスケジュールであげています。

 

 


f:id:kirinchane:20170527131347j:image

21 発病から1カ月半 五回目血液検査

腎不全発病から1カ月半。

点滴なしのラプロスのみ服薬しはじめて、二週間。

 

失われた腎機能は戻ることはないと、知識では知っているけれど、さくちゃんは治ったんだと私は思っていた。

 

ラプロスだって飲んでるけど、飲まなくてもいいんじゃない?くらいなノリ。

まぁ、これからもずっとラプロス飲むけど、それはお守りみたいなもので、ホントは必要ないんじゃない?みたいな意識。

 

私はさくちゃんは慢性腎不全の枠から外れたんだ、と思っていた。

 


f:id:kirinchane:20170526214357j:image

 

 

血液検査の結果。

 


f:id:kirinchane:20170526212655j:image

 

基準値超えを示す赤矢印がそこに。

 

bun 42.6(基準値14-36)

 

 

 

 

 

基準値超。

知識として持っていた言葉が頭の中に戻ってくる。

 

 

『一度失われた腎機能は戻ることはない』

 

『数値に異常が出る時点で、腎機能の75%が失われている』

 

 

 

 

 

 

 

さくちゃん。

さくちゃんの腎臓。

やはり機能が失われているんだ。

 

すっかり元気になったさくちゃんの姿を毎日見ていた私、

『喉元すぎれば熱さ忘れる。』

もう一つの言葉が頭をよぎった。

 

 

 

 

とはいえ、

クレアチニンは基準値内。

白血球が高いのが少し気になるけど、今日は点滴をしてもらって、また二週間後に再チェックということになった。

 

 

 

 

 

 

さくちゃんは、慢性腎不全なんだ。

治ることはなく、ずっとずっと、この病と付き合っていかなければいけない。

 

 

離れられないのなら、上手に付き合おう。

そう心に誓った日でした。

 


f:id:kirinchane:20170526212544j:image

 

血液検査履歴

 

日付

3/22→3/29→4/5→4/19→5/2

 

bun

>140→90.4→30.9→34.8→42.6

 

クレアチニン

11.0→6.2→1.9→1.8→2.1

 

20⑤ フードレビュー続き

続きです。

 

つくしは食いしん坊。

けど、ウエットフードはあまり好まないようで。

さくらが食欲廃絶のときに、少しでも食べてくれたらとの思いでホームセンターで買ってきた各種ウエットフード。

まだまだ在庫があるので、健康体のつくしのおやつにしたいのですが、全く口をつけません。

パウチや缶詰めの一般食って、食いつきいいはずなのになぁ。。。

 


f:id:kirinchane:20170523220038j:image

 

12  k/d チキン シチュー缶

 

 さくら ★★★★★

つくし ★

 

さくらの大好物!!

動物病院のスタッフも『これは食べてくれますよ~!』ってオススメされた一品。

人参とか角切りで入ってて、なんか見た目、キャットフードじゃないみたい!

今は、これがさくらのおやつになっています。

 

一方、つくしは全く口をつけません。

美味しそうなのになぁ~

 

 

 

13 k/d ツナ シチュー缶

 

 さくら ★★★★★

つくし ★

 

上のチキンと同じ感じです。

 

 

13 アニモンダ ウエット 各種

 

 さくら ★(ひと舐めのみ)

つくし ★(全く口にせず)

 

アニモンダの腎臓ケア用ウエットフード各種。

七面鳥、豚、牛、鳥。

どれもこれもあまり食べてくれず、、、

決してお安くはないこのシリーズ。

こうも各種、あけてもあけても食べてくれないと涙が出ますね。

ネットでは、わりとこのシリーズは食べてくれる!との口コミだったのですが、我が家のねこらはお気に召さないようでした。

 

14 フォルツァ10 ラム

 

 

さくら ★(少し舐めるだけ)

つくし ★(全く口にせず)

 

ラム肉!すごーい!と思った一品。

けど、アニモンダと一緒で食べませんでした。

パテみたいなウエットが苦手なのかな?なんて思ったりしています。

 

 

 



f:id:kirinchane:20170523223047j:image

20④ フードレビュー続き

続きます。

 

フード。

一度すよく食べてくれたフードだからって、まとめ買いすると痛い目に合うことがありますね(^^;)

ネコあるあるでしょうか。

 

腎臓のフードは、言ってもフードの選択肢が限られるので、飽きさせないよう、数種類ローテーションして大事にしていきたいと思ってるところです。



f:id:kirinchane:20170521221301j:image

9 ハッピーキャット

 

 さくら ★★★★

つくし ★★★

 

ドイツのフードです。

さくら、これ好きですねー。助かります。

海外製品だなぁって思うのが、ジッパー付きなのはいいけど、殆ど使えないくらいのチャチいです。

コレならジッパーないほうがいい…、ハサミで切りにくいし。

 

 

 

10 フォルツァ

 

フォルツァディエチ(FORZA10) リナール アクティブ 454g
 

 さくら ★★

つくし ★

 

イタリアのフードです。

我が家のねこらには、不人気です。

残念!

 

 

 

11 アニモンダ

 

インテグラプロテクト 腎臓ケア ドライフード 300g

インテグラプロテクト 腎臓ケア ドライフード 300g

 

 さくら ★★

つくし ★

 

ドイツのフード。

このアニモンダは、さくらが腎臓悪くするまでの通常フードでもちょくちょく買っていたフードメーカーです。

 

なので期待していたのですが(T_T)

 

 

 

フードはもっぱらネットで買っています。

今回の3つは、ロイヤルカナンやキドニーケアみたいな獣医師推奨のフードと一緒に売っているネットショップが見つけられず(>_<)

送料対策で、この上記3つをある程度まとめ買いしてしまったのですが、フォルツァとアニモンダを食べてくれず、、、痛恨の在庫となっています。

 

 

まだフードレビューは続きます。

 


f:id:kirinchane:20170521223103j:image

つくし&こどもが貰ってきたアンパンマン風船

 

20③ 腎臓フードレビュー続き

続きです。

 

思えばこんなに猫のフードを色々試したり調べたりしたのは、さくらとみかんを迎えた7年前ぶりです。

本当、フードについては色々と種類が増えたり、改善されてたりして、メーカーさん、すごいなぁって思います。

 


f:id:kirinchane:20170519223545j:image

 

⑦キドニーケア チキン

 

ドクターズケア キドニーケア チキンテイスト 480g (120g×4個)

ドクターズケア キドニーケア チキンテイスト 480g (120g×4個)

 

 さくら ★★★★

つくし ★★★★

 

国産の腎臓ケアフード。

色々ネットで腎臓のフードを探しているときに、『これは食いつきがいい』と書かれていたのをちょくちょく見ました。

 

国産のフード。

 

さくらが腎臓を悪くする前は海外のフードをメインにあげていました。

そして私が猫のフードについて、色々調べた7年前は、概ね、『国内メーカーのフードはよろしくないものも多い』というものでした。 

なのでこのフードも、国産かぁ、って思いながら、あまり期待せずに、ネットでポチッとしました。

 

 

ところがところが。

ネットのレビューどおり、よく食べてくれました。

小分けになってて、いつでも新鮮なのもいいですね。

 

 

⑧キドニーケア フィッシュ

 

ドクターズケア 猫用 キドニーケア フィッシュテイスト 480g(120g×4袋)

ドクターズケア 猫用 キドニーケア フィッシュテイスト 480g(120g×4袋)

 

 さくら ★★★★

つくし ★★★★

 

フィッシュテイストも、よく食べます。

 

 


f:id:kirinchane:20170519224824j:image

20② フードについて(腎臓ケア)続き

続きです。

 

健康体つくしのフードは、本当は普通のフードをあげたいのですが。

時間差であげたり、場所を変えてあげるとか、色々試行錯誤したんですが、なぜかわりとつくしは腎臓ケアフードの食いつきが良くって。

 

今はさくらと同じフード+おやつでタンパク質を補うイメージであげてます。

 


f:id:kirinchane:20170518224823j:image

↑なぜ君は腎臓ケアフードが好きなのか。。。

 

 

④ロイヤルカナン 腎臓サポートパウチ 

 

 さくら ★★

つくし ★★★★

 

ドライフードを水でふやかしたようなフード。匂いたつ感じなので、食いつきは良さそうですが、さくらは殆ど食べません。

つくしは、、、よく食べます。

(さくらが食べてくれないと意味がないので、家にある在庫がなくなったらこのフードとはサヨナラかな~)

 

 

⑤ロイヤルカナン 腎臓サポートパウチ

フィッシュテイスト

 

 

さくら ★

つくし ★★

 

④のお魚味です。

これはつくしもあまり食べません。ちょこっと食べておしまい。

さくらは匂いをかいで、どっかいっちゃいます。

 

 

⑥ヒルズ k/d  ドライフード

 

 さくら ★★★

つくし ★★

 

粒が小さめなドライフードです。

腎臓悪くすると、口内炎併発するみたいなので、ガリガリできないネコちゃんにはちょうどいい粒の大きさかも。

二匹ともそこまで食いつきよくないですが、一応フードローテーションに入れています。

 

 

続く。

 


f:id:kirinchane:20170518224545j:image

顔半分だけ登場のさくちゃん。